ミニマリスト大学生のスマホの中身

こんにちは。もやしです。

 

今回は私のスマホとその中身、使い方について紹介していきます。

 

スマホはなにを使っている?

 

私はiPhone13miniを愛用しています。

 

この機種を選んだ理由は

・これまでiPhoneを使い慣れている。

iPhoneのデザインが好き。

・ホームボタンのないiPhoneの中で最小である。

 

です。

 

正直スマホ

・連絡が取れる

・支払いができる

・マップが使える

・スケジュール管理ができる

この4つの機能が備わっていればいいと思います。

 

その中で私にあっていると思ったのがiPhone13miniです。

 

iPhone13miniはカメラ性能がかなり良くて、友人の写真撮影や動画撮影もうまくできるのでこの機能も重宝しています。

 

僕のスマホの中身

 

ここからは僕のiPhone13miniの中身を紹介していこうと思います。

 

 

基本のアプリ

・LINE

・LINE Works

・Pay Pay

・Yahoo 乗り換え案内

Google カレンダー

Google Map

・280 Blocker

 

一時的に入れているアプリ

・メルカリ

・Filmora

 

これだけです。

 

僕はもともとスマホ大好きで1日のほとんどをスマホいじりに費やしてしまうのでスマホでできることを最小限位することでスマホをいじる時間を減らしています。

 

メルカリはNintendo Switch周りのものを手放したかったので今使っています。

またFilmoraという動画編集アプリは先日の友人との旅行の動画を作りたかったので一時的に使ってみています。

 

このように必要があればまたインストールすればいいだけなので必要ない時は削除してしまって目に入らないようにしたほうがいいですよね。

 

アプリを入れている理由

・LINE

現代の大学生はLINEを入れていないと生活が困ります。

 

・LINE Works

内定先の会社の連絡ツールとしてLINE Worksを利用しているので仕方なしに入れています。

 

・PayPay

普段の支払い、友達に送金したり、PayPay銀行周りの操作をするときに使っています。

 

・Yahoo乗換案内

外に出かけることが多いので入れています。ブラウザ版の使用も検討しましたがアプリの方が圧倒的に操作性がいいのでアプリを使っています。

 

Googleカレンダー

スケジュールの管理やタスク管理は全てこれで行なっています。いつでも確認できるようにアプリを入れて、ウィジェットも活用しています。

 

Google MAP

外に出かけたときによく使っています。また、保存機能を活用して、自分のニーズに即した店をすぐ見つけられるようにしています。

 

・280blocker

Safariの広告ブロックアプリです。値段は忘れてしまいましたが、買い切りで性能もいいので使っています。このアプリを使い始めてから広告に煩わされることがほとんどなくなりました。

 

こんな感じです。

 

NetflixYouTubeなどの映像作品を見るアプリ、Amazonなどの買い物アプリは使用頻度を下げるためにアプリ入れていません。

 

映像系は手軽に見れると時間をたくさん持っていかれます。買い物アプリは手軽に見れると購買意欲が刺激され、お金がどんどん減ってしまいます。

 

僕はあえて、手間をかけるようにパソコンでそれらを使っています

 

映像に関してはパソコンのほうが圧倒的に見やすいですしね。

 

僕が消したデフォルトのアプリ

 

僕はデフォルトのメモアプリとメールアプリは入れていません。

 

なぜメモアプリを消したか。

 

実際iPhoneのメモの何割をみなさんは見返すでしょうか。

 

大学の講義で撮ったメモ、セミナーで撮ったメモ、日常のメモ。

 

結論ほとんど見返さないでしょう。

 

例に漏れず僕も見返すことはなかったので削除しました。

 

なぜメールアプリを消したのか。

 

僕って真面目なんですよ。笑

 

なので常にメールが来ていないか気になってしまって逐一チェックしてします。

 

それが本当にストレスで笑

 

メールは朝と昼と夜の決まった時間にパソコンでチェックするようにしています。

 

メールが来ているかもしれないという不安、パソコンでもチェックできるという2点から僕はメールアプリを消しました。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

 

僕はスマホを1日に使う時間をいかに減らせるかを最近意識して行動しています。

 

この記事が少しでもみなさんの参考になれば幸いです。

 

最後まで読んでくださりありがとうございました!

 

ではまた!