楽に生きるためのスケジュール管理方法

こんにちは、もやしです。

 

今回は僕のスケジュール管理方法をご紹介したいと思います。

 

僕がスケジュール管理で意識していることは

 

”いかにして楽に生きるか”です。

 

使用端末はiPhone13miniで、使っているツールはGoogleカレンダーです。

 

なぜGoogleカレンダーなのか。

 

iPhoneウィジェットに対応しており、ホーム画面に予定を表示できる。

・時間区切りで予定を入れることができ、ずらすのも簡単。

 

この2点です。

一つ一つ解説していきます。

 

iPhoneウィジェットに対応しており、ホーム画面に予定を表示できる。

iPhoneを開くだけで予定を一目で確認できる。こんないいことはありませんよね。

 

それができてしまいます。ウィジェットの設定方法については解説してくれているわかりやすいブログが世に溢れていると思うのでここでは割愛します。笑

 

僕はウィジェットに置くようにしてから予定を忘れてしまうことがなくなりました。

 

・時間区切りで予定を入れることができ、ずらすのも簡単。

僕はこれまで様々なカレンダーアプリを使ってきましたがこのように時間区切りで表示できるアプリってなかなかないんですよね。

 

Googleカレンダーだと何時から何時までなにをするべきなのかを一目で理解できます。

ありがたいです。

 

また、急な予定変更などによって後ろの予定をずらす必要が出たときにドラッグで移動させることができます。

 

僕はあまり使ったことがないのですが、共有できる機能もとても便利ですよね。

 

ミニマリスト大学生流Googleカレンダー活用法

 

⓪睡眠時間をまず予定に入れる!!!

①毎月末に次の月の予定を全部入れる。

②重要性、緊急性で予定を色分けする。

 

⓪睡眠時間をまず予定に入れる!!!

睡眠は生きていく上で絶対重要です。

 

僕は専門ではないので詳しい解説は避けますが、寝ない日は明らかに調子が悪いですし、寝不足が続くと体調を崩しやすいです。

 

睡眠時間をカレンダーに予定として入れることにより、決まった時間に寝れる回数がグッと上がりました。

 

予定に入れていないと、何時に寝るのか定まっておらず、夜にダラダラしてしまいますよね。

 

①毎月末に次の月の予定を全部入れる。

僕は毎月末に翌月の予定を全て登録しています。

 

出かける予定や、移動時間、家を出るための準備、ダラダラする時間、ぼーっとする時間までです。

 

少し時間はかかりますが、これをすることにより翌月はこの予定に従うだけなので脳をより生産的なことに使うことができます。

 

急な予定が入った場合はその都度追加していきます。

 

また、前の月に予定を全て登録しておくことで、交通費やその他かかるお金をだいたい把握することができます。

 

金管理についてはまた別の記事で解説しますが、スケジュール管理からお金管理を意識するだけで無駄遣いも減りました。

 

②重要性、緊急性で予定を色分けする。

 

そもそも重要性、緊急性とは?

 

以下のグラフをご覧ください。

①重要度、緊急性ともに高い。

主にここに含まれるのは”今やらなければならないこと”ですね。

僕の場合、内定先でのインターンや授業などが挙げられます。

 

②重要度は高いが緊急性が低い。

ここに含まれるのは”今はやらなくてもいいが重要なこと”です。

僕の場合、パソコンのショートカットを覚えたり、ビジネスマナーを勉強したり、筋トレをしたりといった、自己研鑽が挙げられます。

 

③重要ではないが緊急性が高い。

ここに含まれるのは”誰かとの仕事以外の予定”です。

あらかじめ予定が決まっているため、緊急性が高いと考えることができます。

僕の場合は友人数人とのお出かけや家族との用事ですね。

 

④重要性も緊急性も低い

ここに含まれるのは”やらなくてもいいこと”です。

 

でも、やらなくてもいい無駄なこともまた人生の一興ですよね。

 

僕の場合はゲームやサークル飲み会、あんまり乗り気でない飲み会が挙げられます。

 

④として予定に入れることでやりすぎることがなく、気づいたら朝になっていた!と言ったことがなくなります。

 

僕はポケモンの発売日0時から48時間の予定はポケモンのみでした。

 

色分けするメリット

ここで言いたいことは①〜④を色分けしましょうということです。

 

色分けすることにより、その予定の重要性、緊急性をすぐに理解することができます。

 

そうすると、急に予定が入ってきたときにどの予定をずらすべきなのか、削除するべきなのかを即判断することができます。

 

もし友人や先輩に飲みに誘われたときにその時間が④の時間だったら迷わずいけますよね。

 

まとめ

僕がカレンダー活用で意識してることは、いかに楽に生きるかです。

 

睡眠時間を予定に入れておくことで十分な睡眠が取れ、心地よく生きられます。

 

前の月に予定を全て決めておくことで、そのスケジュールに従っているだけで楽に生きられます。次になにをしようかなど迷うことはありません。

 

重要度、緊急性で色分けすることにより急な予定が入ってきても一瞬で意思決定をすることができます。

 

ほんと楽です。

 

みなさんも1週間でもいいので試してみてください。

 

この生活がやめられなくなります。

 

ではまた!