僕がInstagramやTwitterをやらない理由。

こんにちは。

 

突然ですが皆さんはInstagramTwitterをやっていますか?

 

僕はやっていません、

 

僕がやっているSNSはLINEとfacebookのみです。

 

特に大学生でInstagramをやっていないってなかなか珍しいですよね。

みんな新しい友達ができたらとりあえず、インスタのアカウントを交換しています。

 

僕がインスタグラムをやらない理由

結論、承認欲求に振り回されるのに疲れたからです。

 

インスタのストーリーや投稿って誰に見せてますか?

 

例えば旅行をした投稿ってその投稿自体をしなくても旅行は楽しいですよね。

 

友達とご飯に行ったことをいちいちストーリーに載せなくてもそのご飯は美味しいし、その時間は楽しいですよね。

 

僕は前までやっていたのですが、何のために載せているのかわからなくなって無駄に感じたのでやめました。

 

誰かに自慢するために、誰かとの食事の時間やお出かけの時間が蔑ろになってしまうのは悲しいとも思います。

 

インスタグラムをやめて写真を撮る回数が圧倒的に減りました。

 

これにより、景色や楽しかったことは写真ではなく記憶に残そうと意識するようになりました。

 

僕がTwitterをやらない理由

 

結論、僕自身が見る価値がないと考えているからです。また発信する必要性がないと感じているからです。

 

ツイッターってたまに有益な情報があったりしますよね。

 

でもそれ以上にネガティブな情報や投稿が多すぎてみていて自分もネガティブになってしまします。

 

僕はネガティブな情報によって、自分自身がネガティブ思考になりやすいのでTwitterをやっていません。

 

まとめ

今後、自分の考えを発信するための一つのツールとしてSNSを活用するかもしれませんが、今の所はその予定はないです。

 

SNSは名刺がわりだ、などSNS必須の時代だと考えられることが多いですが、SNSは必要最低限にしてもっと自分の大切なことに時間を使えるようになってくるといいですね。

 

それではまた!